2017年6月30日金曜日

Fielder vol.34

5月に取材をしていただいたFielderのvol.34が出来上がりました。笠倉出版社「Fielder(フィールダー)」、アウトドア雑誌です。いろんな活動を山でやろうとしたとき、まずは地図読みが出来ないとだめだろうという編集部の方針でときどき取材を受ける雑誌です。


だいたいのオーダーは、地図読み、やぶ山(登山道に関係なくフィールドだけを見るという意味かな?)歴史などを絡めたところに行ってください、という感じです。細かな打ち合わせはなく、どんなエピソードということを事前に打ち合わせします。これは想像ですけど、話を聞いて紙面の記事にできるかどうかという判断をする編集部ということでしょう。記事を書くのは編集者なので、話のベースになる資料をお貸ししたりします。


何度も訪れるみたけ道岩下ルート。記事にウソがないようもう一歩踏み込んで調べたら、岩下の集落手前の旧道上の峠が大明神峠、ヨロヤ沢から穴小屋沢へと小尾根を越える峠が小峠、そして主稜線の上にある大峠。地名が繋がった今回でした。


ここでの地図読み、季節が進んで広葉樹の葉が広がってしまうと地形が読みにくくあまり地図読みには向いていないと確認しました。ここは冬が良いです。遅くても5月の初めまでだと思います。


この1枚の誌面上の地図に石仏の位置が表されています。歩くたびに新たな石仏が登場して、18体までコレクトしました。とても面白いことだしほぼ毎年この場所を歩けるということは有難いです。


雑誌の取材とは言っても、編集者の方も地図読みスキルを上げたいと思っているので、いつもの地図読みの通りの先頭を歩いてもらいます。ルートをロストしたらアドバイスをするというスタイルです。大峠からの尾根の下り、まんま下る尾根の間違いが発生。修正した狙ったルートに復帰しました。間違いがあった方がスキルアップにつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿