2017年8月29日火曜日

剱澤小屋

3泊4日の雨にたたられた山行、早めの行動でそれぞれの山小屋に大変お世話になりました。先ずは剱澤小屋です。室堂から別山乗越を越えて剣沢を下って登場する歴史ある小屋です。雪の重みでつぶされ2009年に再建された現在の建物。収容人数64人のこじんまりした山小屋です。


入り口正面の談話室。


乾燥室。


シャワー室完備。


トイレは男女共同。


とても清潔でした。


部屋の様子。窓の外の石垣は大量に降る雪から小屋を守っています。


食堂。


夕食。


朝食。
普通に5:00が朝食の時間です。その前に小屋を発ちたい場合は夕食前に申し込むとお弁当にしてくれます。同宿したベルギーからの青年、いろいろ話したら5:00の朝食の前にヘッドランプで出発と決めたものの、夕食の前に申し出たら、仕込みの関係かお弁当にはしてもらえませんでした。出発が少し遅くなっても翌日は雨と風で剣岳敗退だったベルギーからの登山者でした。


小屋前の景色。


天候不順が続き、どこの山小屋もヘリでの荷揚げが出来ず大変な今年の夏。荷揚げ直後だったみたいです。


歴史ある小屋なので様々なものが飾られています。かなり古いですが、この写真の真ん中の美女は女優の「八千草薫」さんです。昔の剱澤小屋の看板には八千草薫というサインが書いてありました。30年前の思い出です。


デナリ(マッキンリー)で帰らぬ人となった登山家、冒険家「植村直己」さんのサイン。


 「芳野満彦」さんの剣のスケッチと直筆の文章。著書の「山靴の音」は大好きです。


たくさんの山岳小説を書いた小説家「新田次郎」のサイン。


映画「剣岳点の記」制作時の関係者のサイン。


日が暮れて剣岳から雲が取れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿