2017年4月7日金曜日

国上山

弥彦山山系の春の花を訪ねるガイド山行に今年も行って来ました。山梨から高速道路をひた走り新潟を目指します。長い距離なので途中何度か休みながらの新潟行。上信越自動車道の黒姫野尻湖サービスエリア。ここのナウマン像の周辺の残雪ぐあいは要チェック。その年の残雪ぐあいがわかる物差しです。やっぱ残雪の多い今年。


黒姫野尻湖サービスエリアから見える妙高山。


高速道路を進んで見える妙高山。素晴らしい景観です。


どんどん進んで北陸自動車道の米山サービスエリア。


芭蕉が通った具体的な場所を僕には特定できていませんが、松尾芭蕉の有名な「荒海や佐渡に横たふ天の川」の記念碑がこのサービスエリアにはあります。山間から海沿いにドライブのSAです。


スカッとした日本海に出会えました。


国上山くがみやまのビジターセンターにやっと着きました。


江戸時代に建てられた本堂の国上寺。こくじょうじと呼ばれているようです。


お寺の脇の登山道入り口。鳥居をくぐるというのがとても日本的です。


登山道の途中から広く見えた大河津分水路が良く見えました。明治大正昭和の時代を経て完成した治水の歴史です。


整備された登山道。


登場したカタクリの花。


国上山山頂。


山頂の三角点柱石がお気に入りのヒオドシチョウ。


手作りのお弁当をごちそうになりました。春らしいカラフルでおいしいお弁当。


登山道の様子。


 短いコースをぐるっと回りました。ちょっと怖いつり橋。


スプリング・エフェメラル、春に芽を出して花を咲かせ、夏までに土の中で休眠をする植物を指します。そんな花々に出会うために行った新潟の里山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿