2016年4月13日水曜日

安藤百福センター

二日間ガイド研修でした。
国道141号線、野辺山周辺から見た八ヶ岳がとってもきれいでした。


安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター、通称、安藤百福センター。長野県小諸市にあります。

安藤百福あんどうももふくはカップラーメンの創始者であり、日清食品の創業者でもあります。もともとこの安藤百福が、自然体験活動に対して熱心だったことから財団が生まれ、小諸の地にこうした研修施設ができたというわけです。


安藤百福あんどうももふく(1910-2007)の像。生誕百年を記念して建てられた安藤百福センター


浅間山や黒斑山、高峰高原の山が見渡せました。手前はデザインされた池です。


浅間連峰の説明。


外観、細長くて100mだそうです。



廊下。建物の設計は隈研吾氏という方。すったもんだした2020年東京五輪のメインスタジアム、新国立競技場の設計者。すごくオシャレな外観が特徴的で、内装もまるで高級ホテルのようです。


4人部屋。Wi-Fi完備。


帰りに寄った、佐久市中込にある「めん茶房つたや」。田舎風の蕎麦屋さんですがすごいボリュームです。そばもうどんも手打ちだそうです。佐久に行ったらおすすめです!


0 件のコメント:

コメントを投稿