2015年11月28日土曜日

纏リス(まといリス)

今週は、静岡市民の山、竜爪山の沢の滝を登ったり、幕営したり、いろいろの週でした。650mに幕営。やぶ山三ちゃんはツエルトにフライ。驚かれた夜。でもツエルトにこのタイベックスのフライ、夏の時期だったら完璧です!結露フリーだし!


文殊岳山頂は一等三角点


曇天の空だけど、日本平の全景が見えています。ここでしか見えない景色でしょう!この景色をコントロールするのは難しいと思います。


いろんな山に行きますが、このリスしょっちゅう出会います。意味があったんですね。それを教えてもらいました。
1971(昭和46)年、林野庁が山火事防止にふさわしい動物を募集。翌年、シンボルマークとして制定。1974(昭和49)年、全国に纏リスを広めるために、短編アニメ映画「リスのまとい」を製作。
林野庁と消防庁の山火事防止のシンボル。「纏リス」は通称。正式名は存在せず、国側機関は「まといを持ったリス」と表現する例が多い。
ホーロー看板やプラシートに描かれ、「火気に注意」「山火事防止」「緑は友だち」「自然を大切に」「大切な国営森林保険」などを全国のハイカーに訴えている「元祖・山のゆるキャラ」。全国各地に様々なバージョンがある。 ヤマレコより


なかなか懐かしい感じの動画です。ご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿