2015年10月26日月曜日

登山靴ソール張替

今年5月岡山県におじゃましました。ふたつのブログ記事。外国山地図読み 烏ヶ山 もう一つ足と靴のフットライトという記事も書きました。

岡山市東区瀬戸町で靴のオーダーメイド、修理をなさっている靴職人 梶田勉さんのことを書いたものです。岡山の片田舎でお一人で頑張っていらっしゃる、職人魂の塊みたいな方だったことを覚えています。その時に一足ソールの張り替えをお願いしてきました。遅ればせながらのご報告。


張替前の写真です。角もパターンもすり減っていて滑りやすい靴底でした。使用2年目くらいの靴です。


リソールされた登山靴は、一か月くらいで送られてきました。ソールのゴムだけではなく、アッパーとソールの間も硬めにしてほしいとお願いしてありました。


つま先


かかと


FBつながりの甲府のTさんも張替えをお願いしたとアップされていました。


フットフラット の基本的な加工賃をホームページから転載しておきます。この料金に消費税と送料がかかります。

オールソール
(両足の価格)
ソールのみ交換7.000円
ミッドソール交換有り8.000~9.000円
ポリウレタン再構築有り13.000円
ふち巻き交換
(両足の価格)
 3.500円
ミッドソール縫いミシン縫い処理 2.000円
ほつれ縫い 500円~
破れパッチ当て 1.000円~
すべり革補修 2.500円~
金具交換1箇所につき200円~
クリーニング内側・外側共に丸洗い2.000円~
その他修理 別途見積もり
当店オリジナル靴紐 1.000円

1 件のコメント:

  1. 甲府のTです(笑
    三ちゃんの記事を見て、フットライトさんにソールの張り替えをお願いしました。
    基本的には張り替えとクリーニングを頼んだのですが、靴を見てもらって「他にもミッドソールやスティールシャンクの交換とか必要があれば提案してください。」とお願いしたのですが、こんな一対一の話は、他の靴工場では出来にくいと思われます。

    返信削除