2015年10月12日月曜日

杓子山

初めて登った杓子山です。
どこでもいいから山へ連れてって―!というリクエスト。ゆうべ急遽決定した杓子山。冨士を眺める山行になりますよ!と、御坂トンネルを抜けたらこの景色。思わずみんなでシャッターパシパシ。昨日の雨は初冠雪となった富士山でした。


時計回りに周回ルートで、杓子山に登ろうと思いました。地形図を見て、麓の集落の内野地区の車道を最短ねらいで回ろうと思いました。高座山たかざすやま1304mに登るには、そして出発点に帰るにはと地形図とにらめっこ。南東の尾根から高座山にアプローチすると決めて、神社マークをチェック。車で着くと、なんと浅間神社でした!内野浅間神社。駐車場もあり、トイレもあって最高のスタートとなりました。トイレ、便座があったかいのに驚いたくらいです。


読図指向なんてないお客様でしたが、たまにはやぶ山三ちゃんワールドを体験しようと、道のないアプローチで読図でした。尾根と沢、沢と尾根。意外と歩きやすくてふかふかの森の中。


稜線に出ると、萱場とカシワの木が登場。山梨の山でカシワの木に会うことは珍しいです。


山椒の木。実がびっちりついていました。


萱場かやばと富士山。


送電線と杓子山。以外にアップダウンがあるし、登りごたえのある山で、ご家族にハイキングに行ってくるよ~と伝えて参加された方はびっくり・・・


急傾斜のところにはトラロープ。整備はしっかりされている登山道。忍野の地元の山でした。愛されています。


山頂は大笑いしたくなるような素晴らしい展望が広がっていました。


早めのランチ。僕はな~んにも持って行きません。御馳走が並びました。家に帰っても満腹感でした。


山の秋の実りを堪能した山行でもありました。サルナシの実、写真のヤマボウシ、ヤマグリ・・・


力強いブナの古木にもたくさん出会いました。気持ちの良い稜線。


主役は富士山!


これは山ブドウ


立ノ塚峠


忍野村のマンホール。忍野八海から見た富士山と水車、モミジと天然記念物のハリモミの純林なんかがデザインされています。


内野集落からの逆光の富士山。


杓子山。左から右に縦走しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿