2015年9月28日月曜日

大日影山

登山をするには、まずはチャレンジする対象の山を決めます。
わかりやすいところでは日本百名山。山梨の人ですと山梨百名山。最近人気の田中陽希さんは今、日本二百名山にチャレンジ中です。余談ですが、グレートトラバース。山梨の甲斐駒ケ岳の西の鋸岳のチャレンジ、はじめは別ルートで計画されていたそうです。釜無川の源流から第一高点に達して角兵衛沢を下ったそうですが、直前での計画変更でおいらのブログがとても参考になったのでガイドさんによろしくお伝えください、という田中陽希さんのお言葉をいただきました。彼のプロジェクトはそんなに関心はないのですが、繋がりが出来ると応援したくなるのが人情です。ただ、BSは映らない我が家ですが・・・

で、今回僕が頼まれたプロジェクトの話です。国土地理院のサイト、商業ベースではないのでけして見やすいものとは言い難いのですが、なかなか面白い情報も載っているようです。その中に日本における標高2500m以上の高山のリストがあるそうで、その数151ピーク。そんなとらえ方で山を見ている方のリクエスト。大日影山というのは南アルプスのちょうど真ん中あたり、三伏峠と荒川岳を結ぶ主稜線の真ん中にあります。天候が芳しくなくて予定が大幅に変更になった山行でした。

まずは、鳥倉林道の駐車場から登山道を三伏峠めざして登ります。半分くらいからはこんな桟橋が登場します。注意して登って下さい。雨の時は滑ります。


設置していただいた方には敬意を表したいくらいの努力の跡。三伏峠からのルートは鳥倉林道経由のものしか今はない現実。一般道としてはです。塩見岳への道。


登山口から三伏峠までの半分を過ぎたあたりの水場。5Lの水を確保しました。


天気が心配の日。三伏峠に近づくと展望が開けます。権右衛門山、奥に仙丈ヶ岳 や甲斐駒が見えています。やはりおー!っとなります。展望です。


三伏峠まで、登山口からの標高差がだいたい800m。この看板が出てくると峠はもうすぐです。


三伏峠。ここも古の道が通っていた峠。明治の初めのころ、大鹿村から三伏峠-大井川西俣-二軒小屋-転付峠-新倉と山梨県が作った伊那街道が通っていた峠が三伏峠。


 鮮やかなナナカマドと、がれた斜面の右側の低いところが三伏峠。


烏帽子岳山頂


小河内岳への登山道。見えている崩壊地のヘリに登山道は付けられています。部分的にえぐられていて、いずれは通れなくなってしまう感じの危険な登山道です。


ハイマツの実。ホシガラスの仕業でしょう。見晴らしの良いところで、外敵を警戒しながらの食事のあとです。ライチョウも加わっていたかもしれません。


前小河内岳2784m。今の地形図には表記はありませんが、昔は三角点があったようです。御料局三角点の柱石が転がっていました。


残念ながら雨が降り出し、とりあえず小河内岳避難小屋を目指すことにしました。遠くからもよく見える小さなかわいい小屋。はじめて行きました。


まだ新しい感じで立派な小屋でした。静岡市の施設です。夏の間だけ管理人がいて、この時は解放されていました。


冬季解放という形になっていて、冬と同じように、階段を上って二階から入るようになっていました。


結局雨足もふるってきたので、ここにお世話になることに。清潔で快適な小屋でした。


翌朝は雨。5時には出発の準備を整えたものの、風と雨。雨雲レーダーの情報から時間をずらして出発することにしました。


雨の当たったレンズで撮影したウラシマツツジ。


ここでは書ききれないくらいいろいろ考えて行動していました。登山道の様子です。この周辺にテントを張って、目標の山にチャレンジする予定でした。雨で予定変更でした。それでも当初考えていたことが的を得ていたことも確認しました。


一座ゲットの大日影山。


大日影山山頂の西の肩から、小日影山に通ずる尾根を覗きました。


コンディションが悪いので、今回は大日影山をゲットしたということで納得していただきました。
雨の日はそれなりに違う表情を見せてくれるのが山です。悪くはありません。景色です。


ここいらのイワインチンは小ぶりながらもいまだに楽しませてくれました。


烏帽子岳から三伏峠の下りで登場してくれたライチョウ。動画はこちらです。


塩見岳と紅葉。三伏峠のお花畑からです。


雨の三伏峠小屋。水は全ての方が有料です。2ℓで600円。


ナナカマドの赤い葉っぱ。


奥は大沢岳や兎岳です。赤石岳と聖岳の間の山。手前のギザギザの稜線を歩く予定でした。プロジェクトは終わっていませんので、またお伝えできると思います。手前の尾根が大日影山と小日影山の稜線です。やぶ山三ちゃんの世界です。



0 件のコメント:

コメントを投稿