2015年6月4日木曜日

SUNDAYワラビ祭り

リアル地図読み講習のお知らせです

地図読みをしてみたい!
もっと山を知りたい!
ナビゲーションスキルをあげたい!
そんな時は実際に自分で見て歩くのが一番です

そしてもしもの!時に備えておく知識として
身につけておきたい読図力!

藪山のエキスパートと言われる山岳ガイド
三上浩文さんによる分かりやすく身になる講習です

地図を読み
道なき道を歩き
そこにある山の恵みをいただく

昔から人間がそうしてきたように
感謝の気持ちをこめて

自然が教えてくれること
いっぱいです。

ぜひご参加おまちしております。
お問い合わせはSUNDAYまで!!!

 甲府のSUNDAYさんの募集案内でした。SUNDAYさんはとってもおしゃれなお店でやぶ山三ちゃんとはとても相容れない感じがするくらい、お店に行くと気後れしてしまいます。先日もRCサクセッションのチャボさんのコンサートをやって、大成功をおさめたくらいです。でもなぜか気が合います。


奥秩父の某所です。


まるで梅雨入りしたような今日でした。6月に入ってすごくわかりやすい空模様。ひそかに、梅雨前線が予報を外れてそれほど北上しないかも・・・は、はかない願望でした。急登の坂を上っているころが一番雨が強かった・・・


山仕事をしている方たちの、いろんな歴史が詰まったような切り株。


笹の花がちらほら


突如として現れたワラビ祭り


今年GWのころから感じてはいたのですが、春の山菜は例年より10日は早い成長具合でした。ほぼ終わりなのですが、ここのワラビは採っても採っても採りきれないくらいでした。


タープ張り

大収穫のあとのランチタイム


灰汁抜き実演。やまなし代表のめんつゆ’ビミサン‘をふりかけて堪能したワラビ


再び笹の花。八神純子の歌ではなく 、プリンスのpurple rainを歌ったつもりが笑われました。そんな感じのする笹の花の色です。つまり紫。


地図読み+ワラビ祭り+ロープワーク、盛りだくさんで、なんだかよくわからない一日。雨、かなりしっかり降りました。いっとき豪快な雨でした。


これはこれで綺麗です。墨絵のような世界。


普通、クライミングでもしない限りロープに触れることはありません。そして、いざザイルを使うことになった時、安全確保は出来ているので、ザイルに体重をかけて下さい。と僕が言ったとします。僕を信じるかどうかの問題ではなく、目の前のザイルに体重をかけられない方が、3割以上います。ですから、まずは固定ロープに体重をかけていただくというのをやってみました。


さっきの写真がクローブヒッチ、下の写真がムンターヒッチ


固定ロープの使い方、通過の仕方などをお伝えして。


ツエルト

3分以内で、ツエルトを張るの実演。


これはデモンストレーションだったので、次回機会があれば、ご自分で張っていただきたいと思います。実践しないと身につきません。


0 件のコメント:

コメントを投稿