2015年6月21日日曜日

北八ッのカモシカ

先日雨の北八ケ岳を歩いていた折、生き物の気配を感じて目を凝らすとカモシカでした。


雨の中うずくまっていた感じでしたが、少し近づくと立ち上がり、こっちの様子をうかがっています。


登山道は綴れ折になっていて、ジグザグにカモシカに近づく感じについていました。試しにどこまで近づけるかトライしました。6~7mが限界で、そこまで行ったら何か威嚇するような息遣いになったのでやめました。そういえば昔飼い犬のナナが、河原にいたカモシカに友達になりたくてすぐそばまで行ったら角でお尻を刺されたということを思い出し、それ以上近づくことをやめました。


ジグザグに登山道を下って、カモシカの居た展望台のような場所の下に来ました。見上げると何か言いたそうなカモシカさんに見降ろされました。


人が大勢いるところに行くことが少ないので、野生動物に出会うことも多いです。そんな時は、お邪魔します!って感じであいさつします。

0 件のコメント:

コメントを投稿