2015年5月28日木曜日

愛鷹山 越前岳

急に今日しかないってことで、静岡まで出張って気分で出かけました。愛鷹連峰でいいのかな?
時間があったので、甲府盆地を抜ける御坂越えはわざと旧道を通りました。そしたらいきなり現れたリニアの実験線。新旧どころの感覚じゃありません!


御坂を越えて、東富士五湖道路から御殿場に入ると、自衛隊の皆さんが活動中。公道をこんなのが走っていると、ちょっとびっくりするのはおいらだけではないでしょう・・・


東富士演習場を突っ切ります。


大沢、山神社登山口

緩やかに始まるコースではありますが、やや単調な感じの登山道。急登もあり。


避難小屋


鋸岳は名前通りにジグザグです。


お札になった(50銭紙幣)富士山を撮った場所。岡田紅陽撮影


山頂


マイズルソウ満開


呼子岳山頂


ついこないだ花が咲いたかと思っていたのに、もうこんなに立派な実をつけているブナ。アシタカブナという表現でした。


やっぱ富士山が見えると勇気をもらえます。


割石峠のギャップ


下山道。沢地形を下ります。結構長い下り。


イワタバコがきれいでした!


大杉。枝の張りっぷりがすごかったです。


大沢を渡ると林道


帰りに寄った、富士山資料館


小御岳火山20年前、古富士火山8万年前、新富士火山1万年前。ここが大事でしょう。


須山口として大事な古地図。江戸時代のものを昭和初期に書き写したということでした。


愛鷹山群の最高峰、越前岳に登った今日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿