2015年4月29日水曜日

岡山で地図読み!


インターネットはインターナショナルということを実感しています。まぁ、国内の話ではありますが。
やぶ山三ちゃんとして地図読み講習を何度もしてきました。これからもやっていくことになると思います。僕のフィールドは山梨、甲斐の国です。地図読み講習は日帰りが基本。じゃあ都内とか、もっと遠いエリアの方が地図読みやってくれ!となったらどうなんですかということ。
今回は岡山の方とのやり取りで、おいらが岡山に行けば、やぶ山三ちゃんの地図読みを体験していただける!となりまして、今年のGWは岡山ということになりました。
岡山の皆さん、自己紹介的に言うと本当はやさしくないやぶ山三ちゃんです。僕のダメなところは、初心者を優しく指導するということが苦手・・・でも精一杯お伝えできることをお伝えする覚悟で岡山に行きます!
このブログをご覧になって近畿中国地方の方がご参加してくださる際は、お電話ください。


 ◇2015年5月1日(金)午後6時 きらめきプラザ 岡山市北区南方2丁目13-1

    簡単な机上講習をします。持ち物は地形図、ベースプレートコンパス、筆記用具


◇2015年5月2日(土)地図読み実践 イモリ岩から外国山

    集合7:00 林病院 岡山県岡山市中区浜472

 地形図を見て、現地に行ったことのない三ちゃんが決めたルートです。はずれかもしれません・・・でも予めルート設定をしたうえで山に入ることによって地図と地形を確認しながら行動が出来ます。
道がないオリジナルで決めたルートを地図読みしながら歩くことによってスキルアップになります!

基本の装備:ザック、登山靴、雨具、ヘッドランプ、帽子、手袋、水筒、昼飯、行動食、非常食、
ベースプレートコンパス、2万5千図「和気、万富」

◇2015年5月3日(日) 烏ヶ山1448m

集合6:00 林病院 岡山県岡山市中区浜472 登山口8:00予定

烏ヶ山に登ることと、岩登りの為ではないロープワーク、雪上歩行の基礎、
雪の状態によって左右されますが、ピッケルワーク、アイゼンワークなどが出来ればいいと思っています。

持ち物:ザック、登山靴、雨具、ヘッドランプ、帽子、手袋、水筒、昼飯、行動食、非常食、ベースプレートコンパス、
2万5千図「伯耆大山」、スパッツ(冬用)、アイゼン(6本爪以上)、ピッケル(持っている方)



0 件のコメント:

コメントを投稿