2015年3月16日月曜日

岩堂峠 地図読み

地図読み講習
今回は甲府市積翠寺の裏山、岩堂峠周辺で行いました。地形図と実際の地形を見比べて、目の前の地形が、地図の上で等高線としてどう表現されているかということが、とても分かりやすい尾根があります。逆でもいいです。地図の等高線の表現が実際はこんな風になっている、という事を確認できるので地図読みマスターへの近道なのです。


相変わらずこの辺りの道標は統一感がありませんが、登山道は整備されています。


昔からの道です。今は植林された石積みの畑跡地は、養蚕が盛んなころは桑の木が植えられていたのでしょう。


マツダランプの道標

いつの時代のものでしょうか?これは時代がかった道標。


深草観音
今回は地図読みの現場に急行!ということでスルーしました。


この石積みも気になりますが、地図読み、地形読みでスルー


岩堂峠でお会いしたお二人。夫婦漫才か!? って言うくらい明るいお二人でした!甲府市の裏山の岩堂峠で盛り上がったお話しが、なんと「天空集落」!お一人が、天空集落に近い「嶺」(山保)に住んでいて・・・わかる人にしかわからない話でした・・・


岩堂峠からが本番です。右に行ったり左に行ったり、登山道がないところで右往左往ではありません。地形図をしっかり読み切って目標の場所を目指します。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」をほうふつとさせるなんておいらだけでしょうか?


山仕事の名残り


青いが鞍掛峠。岩堂峠から鞍掛峠までがハイライト。


鞍掛峠の様子


参加いただいた方のスキルがそこそこあったので、予定を変更して1129mの標高点を目指し、そこから要害山に行くことになりました。緑のです。最大のポイントは赤。そこに確実に行くということはかなりの上級編です。


の現場


とても見晴の良い所で、まるで展望台でした。ご褒美でしたね。


地形図とコンパスが使えれば何でもできるかというと、そうでもないのが読図です。もちろん、基本的なことは押えなければなりませんが、目の前の、例えば30分先に歩いているだろうところの地形を、あらかじめ地形図で読み想定するわけです。先読みってやつです。で、ベースプレートコンパスに方向を記憶させて、コンパスの指し示す矢印に向かって進むわけですが、地形の特徴から間違わないアプローチの仕方ってのがあって、ただ真っ直ぐ進むわけではないのです。

この日は、短いながら読図のエッセンスがぎっしり詰まっていました。


なんとなく景色に溶け込んでいない山梨百名山の標柱


要害山は遺跡です。


午後3時過ぎにはお腹がいっぱいになりました。とても濃い内容だったからです。



0 件のコメント:

コメントを投稿