2015年1月2日金曜日

鳳凰山2015元旦

なんだかんだといろいろありながらも、昨日が今日になって2015年のはじめの日がやってきました。
元旦です。
やはり冬です。小屋が営業していて、食事も出てくるということはそれだけでありがたいです。宿泊費の問題ではありません、宿を選べるわけではないのですから。この場所まで来るのに6~7時間、山小屋がなければ、5kg以上余分に背負ってこなくてはなりません。おまけに雪と格闘しなければならない幕営となります。ここはまだましなのは、雪を解かさなくても水が確保できるということでしょうか…


7時の出発

シラビソの森を抜けて森林限界


砂払岳を過ぎて薬師岳が見える。


降り立ったコルに薬師小屋。この日はいただけない天候


気温はどのくらいだったんでしょう?マイナス10度以下は間違いない。


薬師岳の双耳峰の西側のピーク


観音岳


つれない太陽

まったくSundayがらみの人はどこでも明るい!


風も強いとマジサバイバル


行動あるのみ!

風も雪雲もない別世界だと雪山も素晴らしのだけど…


どんどん風が強くなる…


樹林帯に入れば安心!シラビソの森にトレースがあれば問題なし!


ゆとりの景色


南御室小屋に無事戻りました。

苺平までは意外に長い登りです。


火事場跡は下りだとわかりますが、傾斜があります。


どんどん荒れた感じになってきて、夜叉神の下りもばかになりませんでした。


夜叉神の駐車場。


戦い住んで日が暮れてって感じで、すっかり車も少なくなってました。



0 件のコメント:

コメントを投稿