2014年11月14日金曜日

NHKBSにっぽん百名山

2014年12月1日月NHKBSプレミアム午後7時30分BSにっぽん百名山「鳳凰山」
放送日が決まったとディレクターの行山さんからメールが来ました。

9月にロケハンで3日間、10月の収録で10日間。いくら地元の山だと言ってもこんなに鳳凰ばかり行く機会は中々ありません。貴重な体験をさせていただきました。


撮影隊

ディレクターさん、カメラマンさん、音響さん、歩荷の方4人そして僕、総勢8人


もう紅葉も盛りを過ぎた稜線でした。とにかく動きません。寒くて寒くて・・・


北岳や間ノ岳、日の出を収録してすぐさま日の射した3000m級の山々をねらってます。


夜叉神峠から登り始めて、地蔵ヶ岳のオベリスクまで。樹林帯の前半と大展望の後半の稜線と二つに分けて、まずは稜線部から収録という作戦。天気も味方してくれました。


オベリスク


薬師小屋にも南御室小屋にもお世話になりました。


前半戦終了時の集合写真


薬師岳と撮影隊 


これはステディカムという装置。一緒に歩きながら撮影してもぶれないんですって。カメラマンさんは大変です。どうもこの映像が売りらしいです。


Take〇 カメラを回してOKが出るまで何度もやり直しということがありました。全て僕の所為というわけではなく、太陽の光の差し方とか、カメラワークの問題とか、周りに邪魔が入ったとかで撮り直し!僕の後ろで、たまたま別な登山者が変な踊りを踊っていたからもう一回!なんてことも・・・

毎日あまり運動もしないで撮影、それでも腹は減るし、山小屋ではついつい食べ過ぎて、みんな太っちまった・・・



おっ、富士山が見えた!


で、すぐに三脚登場。歩荷の方々ご苦労様でした。


夜叉神登山口

薬師小屋の小林朱里さん、南御室小屋の小林賢さん、長谷川文さん、芦安山岳館の塩沢館長、芦安のペンション北地蔵さん、韮崎市役所商工観光課の矢崎森一さんお世話になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿