2014年6月18日水曜日

須山口登山道


水ヶ塚公園(もしくは須山浅間神社)から登る「富士山須山登山歩道」は、緑の森をぬけ原生林を登り宝永火口群の脇を通って、富士宮口登山道六合目に至る登山道です。


1合5勺

ヒメシャラとコケ

二合目、このあたりから傾斜が増します。ルートはよく整備されています。


シロバナノヘビイチゴ、たくさん咲いていました。


御殿庭下の標識

御殿庭中から第三火口へ

樹林帯から宝永第三火口に入りました。樹林帯の縁はカラマツ、すごい環境なんでしょうまるでハイマツの様に真横に延びていました。富士山は新しい山なのでハイマツはありません。


御殿場口五合目からのルートと合流しました。どんどん草木も生えない地帯になっていきます。


宝永第二火口 


宝永第二火口の縁。右が第三火口で左が第二火口 


 富士宮口五合目に行く登山道。正面の急坂を登ると六合目へのトラバース道に合流


宝永第一火口からの宝永山。


左上するトレースはかなり登りにくいです。安定しない砂礫の上を登るのでちょっとコツが入ります。小股で少し蹴り気味にフラットに靴底を押しつけて、リズムをとって登るといいでしょう。


宝永山の馬の背です。


正面は御殿場口の下山ルート。右斜めに見えるトレースを行くと御殿場口の登山ルート。
この辺りはどのルートを行っても砂礫の不安定な歩きにくい登山道です。





0 件のコメント:

コメントを投稿