2014年4月29日火曜日

みたけ道

所属している静岡山岳自然ガイド協会からとても大きな宿題をいただきました。
古道です。
古道と言ってもいろいろあるんでややこしいです。熊野古道みたいに、世界遺産になったものなんかは世の中に受け入れやすいとは思いますが僕の関わるのはもっとローカルです。

今年の大雪でいたるところの林道が通行止め!


この後も登場する‘みたけ道’の始まりの石仏


伐採はしょうがないとして、このみたけ道は沢から尾根を乗越てとなりの沢に行くんでした・・・
峠状のところにあった石仏と、曲岳。だいぶ印象が違う景色です。北西から見ています。


降り立った沢にある石仏。道標なので、右 小尾  左 江草 と書いてあります。


5月に古道を歩くというツアーの下見。だいたい目鼻がついたので家路に着いたのですが、途中の集落にもみたけ道と同じ石仏がありました。 


今の県道の対岸にも同じ石仏がありました。


これも!


これも!台座にはみたけの文字も見えます。


古道、いろいろ意味深いです。
5月11日(日)が本番です。興味のある方はお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿