2014年4月22日火曜日

興因寺山

天気がイマイチの日

甲府の里山、大正池

金子(きんす)峠


宗教法人の施設

この建物、晴れていれば盆地からよく見えます。

淡雪山
初めてここに来たのは高校の山岳部の新入生歓迎会。キスリングを背負って、ふもとの学校から金子峠(きんす)に登り、大正池湖畔にテントを張った時でした。その頃は淡雪山なんて知りませんでした。


『中央線各駅登山 山村正光著 平成6年1994 山と渓谷社』にこんな記述がありました。
「松林の尾根上の踏み跡を上下して西進すると、白砂の淡雪山。その名の通り。地元の帯那の山岡正夫さんの命名と聞く」

天気はイマイチでしたが、甲府の街並みが見事!富士山が見えない分、逆に強調されてました。


ミツバツツジ


興因寺山山頂


昭和池

花子とアン


白山

ヤマイワカガミ
花はむずかしいです。カイイワカガミというサイトもありました。なんでもこのイワカガミは愛知、長野、静岡、山梨などの限られた分布、今回ちょっと調べてみてわかったような気になっています。


ヒカゲツツジ
はじめはシャクナゲか?と思ったくらいなので、僕の素人ぐあいがバレちゃいます。


コシアブラを採っている人もいました。もう山菜の季節です。
甲府の里山もなかなかいい所でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿