2014年4月6日日曜日

八ヶ岳ギボシ

林道が使えないのでここからスタートです。八ヶ岳横断道の観音平に行く道。
観音平は編笠山に行く入口です。残念ながら林道の入り口のゲートが閉まっています。山梨県中の基本的な林道の入り口は4月25日でなければ開きません。車で通れる状況でも、それがルールなんです。ばかばかしいけど変わりませんね、昔から。
遠くにギボシが見えています。


うんざりする林道歩き

ショートカットして出たランドマーク

観音平

寒くて、見事な霜柱


青年小屋までは、巻くにしても、編笠山を直登するにしても時間はかかります。


南アルプス!八ヶ岳の中でも編笠山は一番近いからか、なんだか大きく見えます。


気がつけば最後の登り


前方が見事に見えました!


今夜の宿に向かって下ります。この時期にしては強い寒気が入っていて、写真の色もなんだかとても寒々しい・・・



雪があると穴がない!

冬季小屋に着いてまずしたのが、階段作り。快適に出入りするのに大切なこと。


うまい飯を御馳走になった後の夕日


日没!
こんな畳の素晴らしい冬季小屋を提供して頂いて・・・竹内さんありがとうございます!


気が着いたら今夜の宿泊者の冬靴皆違う!

翌朝の天候は残念なことに・・・


前日のトレースが消えたのは、ある意味新鮮でいいのですが、先が見えないと難しくなります!


なんだかありとあらゆる天候のオンパレードって感じ。厳しいんだか優しいんだか良くわかりません。


権現岳の隣のギボシというピークの写真です。


権現小屋で風よけ

おやつをつまんでいたら雲が切れました!これを狙っていました!素晴らしい雪稜!


トレースは全部自分のもの。ほんっと短いけど貴重な体験が出来ます!

権現山頂

三ッ頭 


寒い今日でした。

前三ッ頭


小泉ルートの途中。


なんだか看板はいっぱいあるけど・・・・


八ヶ岳神社

麓に帰りました。



上は短いけど裾野は長い八ヶ岳です!

0 件のコメント:

コメントを投稿