2014年3月17日月曜日

小倉山 ザゼンソウ

数日前の山梨日日新聞にザゼンソウの記事が載っていました。季節の風物詩ですね。

はじめて行ってきました。


全くの偶然なのですが、ザゼンソウ群落で有名な甲州市(塩山)玉宮地区の竹森に山のお客様がいます。おととし山梨百名山達成の瞬間を御一緒させていただいた方です。
小倉山自体は標高差もあまりないので、「読図をしながら行ってみましょう!」という提案をしました。ザゼンソウの群落は帰りの駄賃って感じのスタート。

渡渉が一番の難関!

北西の尾根上の三角点

1時間もかからずに山頂。立派な展望台にちょっとびっくり。


南アルプスが一望できました。特に真っ白な仙丈ヶ岳がしっかり見えました。


超人気のハイキングコースでした!(知らなかった!)


プチ縦走


ザゼンソウの解説




立派な公園が入り口

まだまだぞくぞく登ってきます。これは静岡の100人の団体!


2月14日の雪害で潰れたハウス

首都圏にも近いザゼンソウの群落だからか、すごい人気です。

だいたい5kmぐらいの周回でした。
前半は、遊歩道も登山道もない簡単な読図山行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿