2013年8月5日月曜日

槍ヶ岳


槍ヶ岳へ行ってきました。
入山した上高地は土砂降りの雨。笑っちゃうくらいの降りでしばらく様子見。


梓川に架かる河童橋。あの清流は何処に行ったのかしらって感じ


何にも見えません


支流の沢も濁流です


横尾まで来て、やっと雨も上がりました。
天気図を見ても、教科書にのるような気圧配置にはなっていません。太平洋高気圧がドカンと居座るような日はほとんどありません。局地的な雷雨にご注意ください!というような日々で、天気のパターンが読めない日々です。


槍沢ロッジ


大喰岳と中岳、3,000ある山です。


槍沢をだいぶ登ってきました。大曲を見降ろします。この辺りから一気に傾斜が増します。


槍沢ロッジのお弁当。


傾斜が本番になると、お花畑が広がります。


今年はコバイケイソウの当たり年と言われますが、ここも見事です!
でもなんとなく引いてしまうのは、有毒だからでしょうか・・・


晴れ間ものぞいたりはしましたが。


常念岳と蝶ヶ岳が見えてきました。グリーンバンドを越えたあたり。


播隆窟、中に入れます。




うっすら槍が見えてきました。


だいぶはっきりしてきました。最後の登り


槍ヶ岳山荘到着


早速、山頂を目指します!


登りのルートと下りのルートが半分くらいで分かれてます。


残念ながら、また雨が降り出してきました。


小槍も雨の中





この梯子は傾斜がないので楽ちんですが、今日は濡れてる!


こんなアンカーが打ち込まれていたりします。


最後の梯子も、垂直と言われたりしますが、実際はこの傾斜。


上の梯子を登りきると山頂です。右の梯子は下り用


上から見るとこんな感じ。やっぱりどこかムズムズします。

槍ヶ岳山頂

槍ヶ岳は日本で5番目に高い山
播隆上人が開いた山です。

2泊3日だと楽に登れます。申込フォームはこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿