2013年6月4日火曜日

鶏冠山とシャクナゲ 

先月の終わりにいただいたリクエストは、鶏冠山とシャクナゲのトンネル!
難しいのはシャクナゲの開花時期・・・標高2000mくらいの鶏冠山に天気のいい日を選びました。


西沢渓谷と東沢の合流点にかかるつり橋から見た鶏冠山

R140ループ橋の下からスタート


田部重治の文学碑

東沢の渡渉



鶏冠山山頂に至るルートをポイントで分割します。
1)、西沢渓谷入口駐車場から東沢出合のにつり橋を経て、巻き道を利用して鶏冠谷へ入る。
2)、尾根道に入って、樹林帯の急登をひたすら登る
3)、壁にぶつかったら左にトラバースで、チンネのコルを目指す。トラバースはやばいです。
4)、チンネのコルからしばらく樹林帯、しばらくして第一岩峰、第二岩峰、第三岩峰で山頂

写真は2)の樹林帯の様子です。道は明瞭ですが、登るにつれ傾斜が増していきます。


トラバースのセクションの様子。垂直に近い登り、根っこのホールドなんかがあります

 
なかなかない、明るいチンネのコル


第一岩峰から進行方向を見てます。二,三峰が手に取るように見えます。


鎖場です。ホールドもスタンスもたくさんあるので問題ないです。問題は鎖です!


ロープで確保しているので、万が一の時も安心!

鎖もしっかりしたものです。


ところが鎖の先は番線!

全体で、よく整備された登山道になりつつあるのですが・・・何年たっても改善されない問題点です。
一峰の鎖と、ニ峰の手前の鎖の支点が番線というのはいただけません!
そのうち、何年か経つと、鎖は丈夫なんだけど、支点が切れるという事態に必ずなります!


標高1800mくらいからがシャクナゲ見ごろでした。

山頂到着!


登頂記念の春野菜のスープ!新玉ねぎ、新じゃが、アスパラ、ソラマメ、ベーコン、発酵玄米、トマト

   
きれいな写真に収めるのがなかなか難しい、アズマシャクナゲ

 キバナノコマノツメ

ハードな傾斜

 看板もしっかりした登山道

 下山の時の登山道


綺麗で鮮やかだったヤマツツジ

 滑る歩道

 林道ゲートの小鳥さん

鶏冠山、険しくクライミングの要素がちょっとだけある、楽しい山です。

7月にも予定しています。

鶏冠山、ご参加お待ちしております!






0 件のコメント:

コメントを投稿