2013年5月17日金曜日

離山から鳳凰山地蔵岳へ




最高の天気のもと、ベストといってもいいくらいの山行が出来ました!鳳凰山地蔵ヶ岳の北、離山




北精進ヶ滝のつり橋がスタート。(現在遊歩道は崩落のため通行禁止です。)

 読図をしながら登り始め


鳳凰地蔵ヶ岳から北に延びた尾根の太い流れは、最終的に藪の湯あたりまで達しています。

離山はその尾根の途中にあります。アプローチは大武川一ノ沢の横の北尾根か、藪の湯か、

今回の石空川(いしうとろがわ)から、藪の湯の尾根に合流するか。

とりあえず藪の湯からの尾根の途中にある三角点ピーク`熊小屋´を目指します。


熊小屋の三角点




なだらかなところを過ぎると、藪と急傾斜の離山が始まります。念のためのロープ確保。


 


 北尾根合流

お助け紐を出したり、急なルンゼを登ったり、シャクナゲの枝に苦しめられたりしながら悪戦苦闘

大武川からのルート、北尾根の合流点です。ここから本格的な離山のはじまりはじまり~


 懸垂下降


北尾根合流点からすぐにⅤ峰とも呼ばれている小ピークに着いて懸垂下降約30m

Ⅳ峰手前のコルになります。Ⅳ峰側の出だしが崩れていてフィックスロープを張っています。


残雪の凍ったところをすこし下って、出だしはアイゼンのフロントポイントを決めて

ピッケルのピックを刺して・・部分的だけど、アイスクライミングを知っていると楽に登れます。


Ⅳ峰の登りは左から攻めたほうがいいみたい。今回は右からだったけど大変でした。

Ⅳ峰のピーク。離山で唯一安心してテントが張れる場所です。

  夕食

坦々鍋とポテトサラダ、食前酒付き!

夕方、少し雨がぱらつきました。八ヶ岳の方は雷が凄かったです。疲れて7時前におやすみzzz

続きはこっちでお願いします。・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿